住宅ローン減税ガイドTOP > リフォームで減税 > 住宅ローン減税が使えるリフォームの1

住宅ローン減税が使えるリフォームの1について

 

あなたは、最近リフォームしていないですか?

 

住宅ローン減税は、住宅を購入した人で、ローンを組んでいる人がある条件のもとで適用できる減税制度。
ですが、実はリフォームでも、それが使えるを知っていますか。
ある条件に該当さえすれば、リフォームした場合でも、実は住宅ローン減税が適用されるのです。

 

とても、歴史的なでき事だった民主党への政権交代ですよね。
民主党が、マニフェストとしてあげている項目の中で、住宅政策に関することもありました。
具体的に言えば、リフォームと言うものを最重点に位置付けることらしいのです。
また、バリアフリー改修、それから、耐震補強改修、他にも、太陽光パネルや断熱材設置など、省エネとなる改修工事を支援することなのですね。

 

古いものを壊す、そして、また新しいものを作る、そして、また壊して作るということが続いてきたのが、この現代社会なのだと思うのです。
そこで、地球のためにもなって、環境にも優しく、省エネで、更に長持ちする家を作ることを支援しようする政策は、とても素晴らしいものだと思うのです。
平均寿命が、30年と言われている日本住宅を、これから、寿命200年に伸ばして行きましょうと言う試みなのですから。
そのため、200年住宅と呼ばれている、長期優良住宅を普及促進するために、住宅ローン減税においては、長期優良型のほうが一般住宅よりも優遇されている訳なのです。
そして、一定要件に該当したら、自宅のリフォームにも、住宅ローン減税が適用されるようになりました。

 

住宅ローン減税の基本記事一覧

リフォームで住宅ローン減税申請

あなたは、住宅ローン減税の申請が条件を満たしていればリフォームでも可能なのをご存知ですか?持ち家、マンションに対して行ったリフォーム工事が、住宅ローン減税に適用する場合には...

住宅ローン減税が使えるリフォームの1

あなたは、最近リフォームしていないですか?住宅ローン減税は、住宅を購入した人で、ローンを組んでいる人がある条件のもとで適用できる減税制度。ですが、実はリフォームでも、そ...

住宅ローン減税が使えるリフォームの2

あなたのリフォームは、住宅ローン減税の対象ではないですか?これは、2001年度の税制改正後、続いている租税特別措置の一つになります。すべて適用条件をクリアすることにより...

住宅ローン減税が使えるリフォームの3

みなさんの家のリフォームは、住宅ローン減税の申請をしましたか?それから、工事にかかる部分のうち、自己の居住用(自分が実際に住んでいるところ)以外で、工事する部分がある場合に...

住宅ローン減税が使えるリフォームの4

みなさんは、住宅ローン減税が使えるリフォームについて、きちんと調べていますか?例えば、バリアフリー住宅にするためのリフォームもそうなのですが、これは減税対象です。また、...

住宅ローン減税が使えるリフォームの5

あなたは、どんなリフォームが住宅ローン減税の対象になるか知っていますか?もちろん、これらのリフォームは、その材料が使われていることだけで、OKと言うことではないのです。...