住宅ローン減税ガイドTOP > 住宅ローン減税の申請 > 住宅ローン減税の再適用の1

住宅ローン減税の再適用の1について

 

みなさんは、住宅ローン減税の再適用なんて聞いた事はないですか?

 

転勤後の再適用条件が、2009年度の税制改正において、緩和されたのです。
転勤が終わり、マイホームにまた住むようになった場合において、住宅ローン減税の適用が緩和されました。
これは、転勤が多いサラリーマンにとっては、とても嬉しい制度になりますよね。

 

元々、住宅ローン減税には、再適用の要件があったのです。
この要件が、一部、緩和されることになりました。
更に、5年間、住宅ローン減税が延長されて、最大控除額もかなり増えたのです。

 

それにプラスし、所得税から控除する額が足りない人は、併用して、住民税からも控除できるシステムになりました。
もちろん、ローン減税と言われるだけあって、ローンを組んだ人しか適用されないのです。
ですから、一生懸命、貯金をし、一括で住居を購入した人には、何のメリットもない制度なのです。
2009年度の税制改正においては、住宅ローン減税の効果は、注目されるくらいの大幅アップだったのですが、再適用条件の緩和については、それほど注目されていなかったのです。
まあ、この改正内容は、転勤が多い人にとっては、朗報ですが、一般人には関係ないと言えば、関係ない話ですよね。

 

振り返ってみれば、2003年度の改正において、転勤が終わってからの住宅ローン減税の再適用が認められたのです。
転勤終了後に、転勤先から自宅に住み始めたとき、住宅ローン減税が使えるようになったのは、この2003年度の税制改正だったのです。
なんと、それより以前は、転勤から戻っても、一切、使えなかったのですよ。

 

住宅ローン減税の基本記事一覧

住宅ローン減税の申請は?@

みなさんは、住宅ローン減税の申請の仕方をご存知ですか?住宅ローン減税を受けたい方は、いったいどのように申告をすれば良いのでしょう?これは、入居の翌年に、申告をしなければ...

住宅ローン減税の申請は?A

あなたの住宅ローン減税の申請は、きちんとできていますか?本来なら、住宅ローン減税は、初年度に申請した後は、毎年の年末調整だけで大丈夫のはずです。しかし、平成20年の申告...

住宅ローン減税の再適用の1

みなさんは、住宅ローン減税の再適用なんて聞いた事はないですか?転勤後の再適用条件が、2009年度の税制改正において、緩和されたのです。転勤が終わり、マイホームにまた住む...

住宅ローン減税の再適用の2

みなさんは、家族全員が転勤先に移住してしまった場合に住宅ローン減税はどうなると思いますか?以前の制度だと、家族全員が転勤先に移住した場合には、また、自宅に再び戻ってきて住ん...

住宅ローン減税の再適用の3

みなさんは、減税の為にいろいろな情報を入手するようにしていますか?これが、2009年の改正で、年末までそこに住んでいなくても、再適用が受けられるように変更されました。転...

住宅ローン減税の再適用の4

あなたは、転勤終了後の再適用を受けるために必要な書類について、ご存知ですか?それから、転勤終了後の再適用を受けるために必要な書類は、転勤命令書などになります。なぜなら、...

住宅ローン減税の手間は?@

みなさんは、住宅ローン減税を受けるにはどんな手間がかかると思いますか?住宅ローン減税は、政府が作った制度で、それを受けようとする人は、何かと手続きが面倒だと言われているので...

住宅ローン減税の手間は?A

みなさんは、住宅ローン減税の手間について、誰かから聞いた事はないですか?このように手間がかかる還付手続きばかりでは、住宅ローン減税も、すべての人が平等に得をするのかと言えば...