住宅ローン減税ガイドTOP > 住宅ローン減税の申請 > 住宅ローン減税の再適用の2

住宅ローン減税の再適用の2について

 

みなさんは、家族全員が転勤先に移住してしまった場合に住宅ローン減税はどうなると思いますか?

 

以前の制度だと、家族全員が転勤先に移住した場合には、また、自宅に再び戻ってきて住んでも、住宅ローン減税は復活してもらえなかったのです。
これは、なぜかと言うと住宅ローン減税の条件が、住居に住み続けていることだからなのです。
一度でも、そこから離れて住んだらダメと言うことだったのです。
これが、2003年以後、転勤が終了し、元の家に戻った人が、住宅ローン減税の残り期間がある場合には、再適用されるようになったのです。

 

さて、2003年からこんな制度になったのは、転勤があるサラリーマンには良いことですが、再適用の条件に、以前に適用を受けていた居住者であることが決まったのです。
と言うことは、必然的にすでに住宅ローン減税を適用していた人と言うことになりますね。

 

みなさんもご存知のように、住宅ローン減税を受けるには、適用条件が幾つかあって、全部が該当していないと受けられないのです。
適用条件の一つで、新築の場合、半年以内に居住した場合であって、適用を受ける年の末日、12月31日まで住んでいることが条件だったのです。
すでに適用になっていた人は、転勤から戻っても、適用ですが、以前、適用になっていない人の場合は、転勤から戻っても対象外と言うことになります。
例えば、家ができて、新居へ引っ越しても、転勤により年末まで住んでいなかった場合には、適用外になるのですよね。
こうなれば、転勤から戻っても、住宅ローン減税は適用されないので、不公平というか、疑問が上がるのも当然なのです。

 

住宅ローン減税の基本記事一覧

住宅ローン減税の申請は?@

みなさんは、住宅ローン減税の申請の仕方をご存知ですか?住宅ローン減税を受けたい方は、いったいどのように申告をすれば良いのでしょう?これは、入居の翌年に、申告をしなければ...

住宅ローン減税の申請は?A

あなたの住宅ローン減税の申請は、きちんとできていますか?本来なら、住宅ローン減税は、初年度に申請した後は、毎年の年末調整だけで大丈夫のはずです。しかし、平成20年の申告...

住宅ローン減税の再適用の1

みなさんは、住宅ローン減税の再適用なんて聞いた事はないですか?転勤後の再適用条件が、2009年度の税制改正において、緩和されたのです。転勤が終わり、マイホームにまた住む...

住宅ローン減税の再適用の2

みなさんは、家族全員が転勤先に移住してしまった場合に住宅ローン減税はどうなると思いますか?以前の制度だと、家族全員が転勤先に移住した場合には、また、自宅に再び戻ってきて住ん...

住宅ローン減税の再適用の3

みなさんは、減税の為にいろいろな情報を入手するようにしていますか?これが、2009年の改正で、年末までそこに住んでいなくても、再適用が受けられるように変更されました。転...

住宅ローン減税の再適用の4

あなたは、転勤終了後の再適用を受けるために必要な書類について、ご存知ですか?それから、転勤終了後の再適用を受けるために必要な書類は、転勤命令書などになります。なぜなら、...

住宅ローン減税の手間は?@

みなさんは、住宅ローン減税を受けるにはどんな手間がかかると思いますか?住宅ローン減税は、政府が作った制度で、それを受けようとする人は、何かと手続きが面倒だと言われているので...

住宅ローン減税の手間は?A

みなさんは、住宅ローン減税の手間について、誰かから聞いた事はないですか?このように手間がかかる還付手続きばかりでは、住宅ローン減税も、すべての人が平等に得をするのかと言えば...