住宅ローン減税ガイドTOP > 住宅ローン減税の申請 > 住宅ローン減税の再適用の3

住宅ローン減税の再適用の3について

 

みなさんは、減税の為にいろいろな情報を入手するようにしていますか?

 

これが、2009年の改正で、年末までそこに住んでいなくても、再適用が受けられるように変更されました。
転勤命令などは、誰も好きで受けるわけではないですものね。
これらは会社命令なので、サラリーマンなら、断ることができないことですよね。

 

こんな、やむを得ない事情で自宅から引越しする人も必要書類を添えて、確定申告してれば、再入居した時に住宅ローン減税が受けられるようになりました。
これは、適用者の条件が緩和されたことになるのです。
こうして、よりたくさんの人が、住宅ローン減税を受けられるようになりました。

 

さて、2008年までは、居住した年の年末まで、続けてすまなければ、転勤から戻っての適用は受けられなかったのですが、2009年からは、年末まで住んでいなくても、再入居すれば再適用されるようになったのです。
この、再居住年に確定申告を初めてする時に、必要な書類があるので、ここでご紹介しておきましょう。

 

まず、住宅ローンの年末残高証明書が、ローンを組んでいる分だけ必要になります。
それから、制度を受ける人の住民票、源泉徴収票、それから、売買契約書の写しが必要になります。
または、建物の請負契約書の写しも必要になりますよ。
それから、土地や建物の登記簿謄本も必要ですし、もちろん、確定申告書も必要になりますね。
また、長期優良住宅の場合には、認定通知書の写しが必要で、一定の築年数が超過している中古住宅は、耐震基準適合証明書、または、住宅性能評価書の写しが必要になります。

 

住宅ローン減税の基本記事一覧

住宅ローン減税の申請は?@

みなさんは、住宅ローン減税の申請の仕方をご存知ですか?住宅ローン減税を受けたい方は、いったいどのように申告をすれば良いのでしょう?これは、入居の翌年に、申告をしなければ...

住宅ローン減税の申請は?A

あなたの住宅ローン減税の申請は、きちんとできていますか?本来なら、住宅ローン減税は、初年度に申請した後は、毎年の年末調整だけで大丈夫のはずです。しかし、平成20年の申告...

住宅ローン減税の再適用の1

みなさんは、住宅ローン減税の再適用なんて聞いた事はないですか?転勤後の再適用条件が、2009年度の税制改正において、緩和されたのです。転勤が終わり、マイホームにまた住む...

住宅ローン減税の再適用の2

みなさんは、家族全員が転勤先に移住してしまった場合に住宅ローン減税はどうなると思いますか?以前の制度だと、家族全員が転勤先に移住した場合には、また、自宅に再び戻ってきて住ん...

住宅ローン減税の再適用の3

みなさんは、減税の為にいろいろな情報を入手するようにしていますか?これが、2009年の改正で、年末までそこに住んでいなくても、再適用が受けられるように変更されました。転...

住宅ローン減税の再適用の4

あなたは、転勤終了後の再適用を受けるために必要な書類について、ご存知ですか?それから、転勤終了後の再適用を受けるために必要な書類は、転勤命令書などになります。なぜなら、...

住宅ローン減税の手間は?@

みなさんは、住宅ローン減税を受けるにはどんな手間がかかると思いますか?住宅ローン減税は、政府が作った制度で、それを受けようとする人は、何かと手続きが面倒だと言われているので...

住宅ローン減税の手間は?A

みなさんは、住宅ローン減税の手間について、誰かから聞いた事はないですか?このように手間がかかる還付手続きばかりでは、住宅ローン減税も、すべての人が平等に得をするのかと言えば...