住宅ローン減税ガイドTOP > 住宅ローン減税の申請 > 住宅ローン減税の再適用の4

住宅ローン減税の再適用の4について

 

あなたは、転勤終了後の再適用を受けるために必要な書類について、ご存知ですか?

 

それから、転勤終了後の再適用を受けるために必要な書類は、転勤命令書などになります。
なぜなら、会社命令により、やむを得ず引っ越したことが分かる書類になるのです。
このように自分の意思ではなくて、会社命令により引っ越したことを照明する書類が必要になります。

 

また、居住開始年がわかる書類で、以前、住んでいたことを証明する住民票なども必要です。
他にも、住宅借入金等特別控除額などの、再び居住の用に供した人向け専用の計算明細書も必要になってきます。

 

ここで注意することなのですが、一度もマイホームに住まずに、家族で転勤して引っ越した人は、住宅ローン減税の適用が受けられないのです。
例えば、自宅の建築中に転勤してしまって、一度も住むことなく、家族と一緒に引っ越した場合、減税は受けられないのです。
転勤が終了してから、住み始めても、残念ながら適用されないのです。
もし、転勤族でこんな場合になりそうな時、自分が適用になるかどうか、きちんと把握しておくと良いのです。

 

一度でも、入居してその年の12月31日に住んでいなかった場合だと、住宅ローン減税の確定申告については、転勤終了後の再居住した年ですることになるのです。
それから、減税期間が転勤中も、減っていることに注意しておきましょう。
居住開始年から、もう数えがスタートしているので、残った分の期間だけの減税対象になるのです。
10年間適用と言っても、住宅ローン減税は、残りの分だけしか使えないので、注意しておきましょう。

 

住宅ローン減税の基本記事一覧

住宅ローン減税の申請は?@

みなさんは、住宅ローン減税の申請の仕方をご存知ですか?住宅ローン減税を受けたい方は、いったいどのように申告をすれば良いのでしょう?これは、入居の翌年に、申告をしなければ...

住宅ローン減税の申請は?A

あなたの住宅ローン減税の申請は、きちんとできていますか?本来なら、住宅ローン減税は、初年度に申請した後は、毎年の年末調整だけで大丈夫のはずです。しかし、平成20年の申告...

住宅ローン減税の再適用の1

みなさんは、住宅ローン減税の再適用なんて聞いた事はないですか?転勤後の再適用条件が、2009年度の税制改正において、緩和されたのです。転勤が終わり、マイホームにまた住む...

住宅ローン減税の再適用の2

みなさんは、家族全員が転勤先に移住してしまった場合に住宅ローン減税はどうなると思いますか?以前の制度だと、家族全員が転勤先に移住した場合には、また、自宅に再び戻ってきて住ん...

住宅ローン減税の再適用の3

みなさんは、減税の為にいろいろな情報を入手するようにしていますか?これが、2009年の改正で、年末までそこに住んでいなくても、再適用が受けられるように変更されました。転...

住宅ローン減税の再適用の4

あなたは、転勤終了後の再適用を受けるために必要な書類について、ご存知ですか?それから、転勤終了後の再適用を受けるために必要な書類は、転勤命令書などになります。なぜなら、...

住宅ローン減税の手間は?@

みなさんは、住宅ローン減税を受けるにはどんな手間がかかると思いますか?住宅ローン減税は、政府が作った制度で、それを受けようとする人は、何かと手続きが面倒だと言われているので...

住宅ローン減税の手間は?A

みなさんは、住宅ローン減税の手間について、誰かから聞いた事はないですか?このように手間がかかる還付手続きばかりでは、住宅ローン減税も、すべての人が平等に得をするのかと言えば...